了(りょう)の長さん日記

おーす!長さんは最高デース!

鉄分摂取量が不足しているならサプリメントの利用がおすすめ

鉄分摂取量が不足しているならサプリメントの利用がおすすめ

鉄分摂取量が不足しているならサプリメントの利用がおすすめ

 

普段の食事で不足しやすい栄養素

 

普段の食事で不足しやすい栄養素としてミネラルやビタミンがよく取り上げれれますが、鉄分もその中のひとつです。

鉄分が豊富な食材

鉄分が豊富な食材としては、ほうれん草や小松菜、アサリ、レバー、卵などがあります。

 

1日に必要な鉄分量

 

1日に必要な鉄分量は、女性のほうが多目です。これは女性には月経による出血があり、鉄分が身体から流出しやすいため、より多く摂取する必要があるためです。

鉄分は吸収率が低い

 

そして、鉄分は吸収率が低いことも不足しやすい理由です。食事から意識して摂ろうとしても吸収率が低いため、不足してしまうケースが少なくないのです。鉄分が不足をすると貧血を招くことがあるので、不足を補うためにはサプリメントの利用を考えてみるとよいでしょう。

サプリメントは、食事で摂るよりも吸収効率が良い

 

レバーなど鉄分が多い食品が苦手な方もいますが、サプリメントなら味を気にせずに摂取できますサプリメントは、食事で摂るよりも吸収効率が良くなりますので、体に必要な鉄分を補うことができます。

 

サプリメントは使いやすくてとても重宝しますが、あらかじめ知っておきたい事柄があります。サプリメントの場合は過剰摂取になりやすく、鉄分を過剰に摂取すると便秘、胃腸障害などを起こすことがあるので注意が必要です。

 

鉄分はビタミンCと一緒に摂取をすると吸収率が高くなる

鉄分はビタミンCと一緒に摂取をすると吸収率が高くなるので、鉄分だけでなくビタミンCを一種に摂取することがおすすめです。ビタミンCを一緒に配合したサプリメントもあり、鉄分と一緒に摂取できるのでおすすめの商品です。